
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

冬の香がしたよ

まるで子供のように・・・って歌があったようななかったような。思い出せないけれど。

DSCF0141_convert_20101029200628[1]

別に冬の香を嗅いでいるわけでもなく、おもちゃに興味津々なだけの写真です。

昨日今日とホントに寒いですね。週末は台風上陸とか言っているし。
少し前まで半袖で歩いていられたのが嘘のよう。
秋をすっ飛ばして冬が来てしまったのかな。

寒いのはとても苦手ですが、11月になったらpotemkineさんのお洋服が届くと思うので、それを着せてお散歩に出かけることが唯一の楽しみだったりします。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/29 21:05

アレルギー

旅行中からめやにがぐずぐず増えだしたオト。
涙やけが一段とひどくなってしまいました。

オトは夏にもめやにが増え涙やけがひどくなったり、体幹部に発疹が出て痒がったことがありました。
調度避妊手術を控えていた頃だったので、皮膚の生検とRASTのチェックを同時にお願いしていました。
病理組織の結果はアレルギー。しかしRASTは全て陰性。
つまりアレルギーだけど、はっきりした原因がわからなかったのでした。
薬用シャンプーを使用し、シャンプーのやり方を変えることで自然と良くなっていたのですが・・・今回の旅行で再燃してしまいました。

原因は慣れない環境のストレスや食生活の変化かなあと思いながら、赤ちゃん用クリーンコットンで清潔にしていたのですが、どうにも自分で引っ掻いてしまいとうとう真っ赤に。

これはいかんとかかりつけ医にSOSすると・・・
「うーん、やっぱりアレルギーでしょうね。
炎症が強いから、今回はリンデロンA軟膏(ステロイドと抗生剤の合剤)の出番ですね。」
と言われてしまいました。


あ~やっぱりか~とうとうステロイドか~とうなだれる飼い主。
流石はステロイド、というべきか、使用開始翌日からみるみるうちに良くなりました。
おかげで今はすっかり綺麗に。
また、使用をやめてもぐずぐずせず落ち着いているため、アレルギーも一段落したようです。

結局何が原因なのか・・・考えられるのはやっぱり食事なんです。
旅先でいつものご飯と違うものを食べていて、それからひどくなってしまったので。
旅行先で慣れない環境でのストレスもあいまって増悪したのかも。
といっても推測でしかないので、接触するものも見直しが必要だな、と改めて感じる出来事でした。


neruyo
「綺麗になったワンよ~」

betsuinu
「ほらね!・・・て、この写真のおじさんはだーれ?」

残念ながらどちらもオトさんですよ。
残念なのはお前のカメラの腕だとか言わないように。

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/10/26 00:22

がじがじ

最近お気に入りのおもちゃ。
ひっぱりっこが大好き。


oto


がじがじは楽しいなぁ~。
日記 | 2010/10/22 19:48

伊豆旅行3 下田水族館

ホテルのことばっかり書いていたので・・・。

2日目下田まで足を伸ばし、下田水族館へ行ってきました。
四季の蔵からは車で30分くらいで着きます。
晴れていたらバガテル公園でお散歩を・・・と計画していたのですが、あいにくの雨だったので屋内で楽しめる施設をと考えてこちらに決めました。

平日ということですいてはいましたが、幼稚園の団体さんもいらしたり。
犬連れのお客さんも私たちのほかに2組いらっしゃってました。
犬は地面を歩かせてはいけない決まりになってます。
オトは10㎏・・・抱っこし続けるには流石にきついので、カートでの移動を選びました。
スロープになっているところが多く、段差はほとんどなかったので歩きやすかったですが、休日の混雑している日だと少し大変かも・・・なんて思いました。

iruka

イルカ、アザラシなどのショーをやっていました。
おりこうだね~。

blue

ダイバーのお兄さん餌付け中。

oto2

魚に釘付けのオト。

peng

ほかにもペンギンや・・・

sakana

いろんなおさかなたち・・・

sango

イソギンチャクなど。

suizokukan

オトは初めて見るものにふんふんしっぱなしでした。
そしてそんなオトを珍しげに見ている周りのお客さんたち・・・。
色んな方に声をかけて頂いたり、写真を撮って頂いたりしました。

雨の中ということもあり、オトに風邪をひかせないようにと孤軍奮闘したa*ka。
長距離運転でぐったりの旦那。
人間も犬も疲れきってこの日は爆睡・・・。

ああすればよかった、こうすればよかったと思うところもありますが、今後の犬連れ旅行で改善できればいいな。
でもホテルも料理も最高だったし、何よりオトと旅行ができて嬉しかったよ。ありがとうね。

sleep


tokyo


帰りの車の中から1枚。


旅行記 | 2010/10/20 22:24

伊豆旅行2 四季の蔵 別館cocoro

2日めに宿泊した別館cocoro。
こちらは本館より10分ほど離れたところにあります。

cocoro

とにかくすごーく広い!1500坪以上あります。
お庭には池、下方に流れる川にはサワガニが。
坂を登って玄関に向かって歩いていたら、森から出てきた鹿の親子に遭遇しましたよ。

irori

お部屋の中。囲炉裏があります。床暖房で暖かい。
wiiもあるよ(笑)

ima

インテリアも和風モダン。この棚の中にもいっぱい秘密が隠されているんですよ~。

onsen

温泉入り放題です。
窓を開けるとテラスと繋がっていて、これが絶景なんですが・・・残念なことに雨風がすごくて開けれなかった。
あ、犬は入れません。

ameni

人間用アメニティも充実してます。
手作り石鹸が気に入ってお土産に買ってしまいました。

bed

ベッドルーム。お布団も別に用意してあります。

お食事は夜は「くらの房」さんへ送迎。
朝はcocoroまでバスケットに入れて届けて貰いました。

お天気に恵まれず、堪能とまでは行かなかったですが、この部屋の中でも十分癒されました・・・。
もうずっとここに住みたいって思ってしまった(笑)
オトも広いお庭で走り回っていました。

oto
「この家はあたしが建てたワン」

建ててないよ~嘘ついたらだめでしょ~。

niya
「みんなすっかり騙されたワンね」

誰も騙されてないよ~悪い顔になってるよ~。

まあそれくらい気に入ったんでしょう。

また皆で来ようね。

旅行記 | 2010/10/19 21:57

伊豆旅行1

10月も半ば、ようやく夏休みがとれたのでオトを連れて初めての旅行にでかけました。
今回宿泊したのは「四季の蔵」さん。
雑誌でもよく紹介されている有名なホテルです。
今回は本館に1泊、別館cocoroに1泊させて頂きました。


犬連れの旅行は初めてでしたし、まして子犬となればどうなることやら・・・と不安でいっぱいの私たち。
色々わからない点はまず従業員さんに聞く、聞く、聞く(笑)
従業員の方たちは接客の神様みたいな人ばかりでした。
館内至る所にトイレボックス、ペーパー、袋、タオル、消臭剤完備。
臭いはほとんどありません。
また、シーズンオフということもあり、お客さんが少な目だったこともあり、ホテルの方の配慮でワンフロア貸切状態。
一番心配だったお食事もテーブル間がかなり空いているのでこれまた安心。
・・・というかオトはワンともキャンとも吠えず普通にお利口にしていました。
安心したけど少し拍子抜け(笑)
食事はとにかく美味しかった・・・大満足♪
こっそりデザートのレシピを教わって帰りました。
館内には24時間のドッグラン、犬用の温泉、トリミングなど施設も充実していました。

ここからは写真でご案内。
っていうかはしゃいでいて、初日本館の写真を撮り忘れていたんですね;
使えるものほとんどなかった~。

bed

これは本館のお部屋。アジアンな雰囲気が漂います。
アメニティも充実!
犬用はトイレ、シーツ、ベッド、ウェットティッシュ、消臭剤、タオル、エサ容器などなど。
おかげで持参したものは、普段食べているフード、薬、おもちゃ、外で粗相してしまった時のためのビニール袋、ペットボトル程度ですみました。

長くなったので続きます。

旅行記 | 2010/10/18 20:33

ひっそりと・・・

ネットの片隅でひっそりとブログを始めてみたいと思います。

フレンチブルドッグのオトとの生活・・・オトは8か月のクリームの女の子です。
愛知県から飛行機で関東まで飛んできてくれました。
フレンチブルドッグらしく、イビキはかくしオナラはくさい。
トイレでもお風呂でも飼い主の行くところはどこまででも着いてくる、立派なストーカー犬に成長しました。
写真日記、旅行記など、自身の覚書として綴っていけたらと思います。
日記 | 2010/10/17 22:31
 | HOME | 

