スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

アレルギー

旅行中からめやにがぐずぐず増えだしたオト。
涙やけが一段とひどくなってしまいました。

オトは夏にもめやにが増え涙やけがひどくなったり、体幹部に発疹が出て痒がったことがありました。
調度避妊手術を控えていた頃だったので、皮膚の生検とRASTのチェックを同時にお願いしていました。
病理組織の結果はアレルギー。しかしRASTは全て陰性。
つまりアレルギーだけど、はっきりした原因がわからなかったのでした。
薬用シャンプーを使用し、シャンプーのやり方を変えることで自然と良くなっていたのですが・・・今回の旅行で再燃してしまいました。

原因は慣れない環境のストレスや食生活の変化かなあと思いながら、赤ちゃん用クリーンコットンで清潔にしていたのですが、どうにも自分で引っ掻いてしまいとうとう真っ赤に。

これはいかんとかかりつけ医にSOSすると・・・
「うーん、やっぱりアレルギーでしょうね。
炎症が強いから、今回はリンデロンA軟膏(ステロイドと抗生剤の合剤)の出番ですね。」
と言われてしまいました。


あ~やっぱりか~とうとうステロイドか~とうなだれる飼い主。
流石はステロイド、というべきか、使用開始翌日からみるみるうちに良くなりました。
おかげで今はすっかり綺麗に。
また、使用をやめてもぐずぐずせず落ち着いているため、アレルギーも一段落したようです。

結局何が原因なのか・・・考えられるのはやっぱり食事なんです。
旅先でいつものご飯と違うものを食べていて、それからひどくなってしまったので。
旅行先で慣れない環境でのストレスもあいまって増悪したのかも。
といっても推測でしかないので、接触するものも見直しが必要だな、と改めて感じる出来事でした。


neruyo
「綺麗になったワンよ~」

betsuinu
「ほらね!・・・て、この写真のおじさんはだーれ?」

残念ながらどちらもオトさんですよ。
残念なのはお前のカメラの腕だとか言わないように。

スポンサーサイト
日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/10/26 00:22
コメント
No title
オトちゃん、大丈夫??
とりあえず落ち着いたようで・・良かったです。
けど、心配ですよね。
フニャ男も、涙やけがひどかったんですが
フードを変えてみたらだいぶ良くなりました。
オトちゃん、このまま良くなりますように・・!
Re: No title
>namiさん

ありがとうございます~おかげさまで今はとっても綺麗になりました!
涙やけ、特にクリームは色が生えてしまうので気になりますよね。
原因がはっきりしないのですが、今後もアレルギーが出る可能性はあると思うので、低アレルゲンのフードや私自身が身につけるハンドクリームなどまで、オトに接触しそうなものは見直してみようと思います。
ブチャフニャ家で使用しているものはいつもブログで参考にさせてもらってます(笑)

管理者のみに表示

